Wonderful Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006夏のドラマ ”結婚できない男” 第6回

<<   作成日時 : 2006/08/12 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

最大の謎は、”なぜ最後に桑野氏はあの仕事を引き受けたのか?”

ということですが、今回のテーマは”妥協”だと思います。

夏美先生に説得され、”あなたには借りがあるでしょう?”と

言われても、”それとこれとは別。俺はいい家が作りたい”と発言。

また、”医者は相手のポリシーとは関係なく治療する”と

いわれても、桑野氏は”自分が向き合っているのは家だ”と

言い放ちます。が、ここで建築家として自分は依頼主のせいにして

妥協してしまっているのではないかと、感じたのではないでしょうか?

つまり妥協しない建築家なら、依頼主が誰であろうと”いい家”が

作れるはずだと。

だから最後で自分のアイデアをぶつけてみるという意気込みへ

つながったのだと思います。

ま、本当はどういった心境の変化なのかわかりませんが、

夏美先生の言葉にきちんと耳を傾け、いい方向に解釈して

くれている桑野氏。まだまだ波乱はありそうですが、ハッピー

エンドを期待してます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『結婚できない男』第6話 「融通きかなくて悪いか」感想?
ゆっくり楽しませていただきました。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/08/12 22:57
「結婚できない男」第六話
新築現場にクレームにきた八木を逆に怒らせてしまった信介は、八木が夏美先生の患者だと知り、信介は夏美先生をお好み焼き屋へ誘いました。 ...続きを見る
みょうがの芯
2006/08/12 23:53
「結婚できない男」(第6話:融通きかなくて悪いか!!)
今回の「結婚できない男」は、信介がレンタルビデオ屋で「ROCKETMAN BLUES」を借りようとする、というところから始まる。今回も信介の自慢のひねくれっぷりは健在だったが、信介が夏美と「道とん堀」というお好み焼き屋で食事をするシーンなどを見て…。 ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2006/08/13 00:31
《結婚できない男》 #6
詳しいんですね、お好み焼きのこと。常識です。 信介が、焼くお好み焼きは薀蓄(うんちく)だった ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/08/13 01:20
結婚できない男第6話「融通がきかなくて悪いか」
今回はいままでよりもちょっとは成長した(?)桑野が見れたのでは?って思えました。 ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/08/13 06:22
結婚できない男 結婚の理想像(=ΦωΦ=)キリャーン☆
前回誰も家に入れない桑野の家に 上手く侵入した夏美… ...続きを見る
zenの日記
2006/08/13 08:48
結婚できない男(6) 融通きかなくて悪いか! うん!
ひょんなトラブルから桑野信介(阿部寛)は、早坂夏美センセ(夏川結衣)とお好み焼き店へ。焼き方のウンチクを言ったり、鬱陶しいぐらいに焼き方にこだわりを見せる信介。鍋奉行ならぬ鉄板奉行です〜(笑)。 ...続きを見る
架空と現実の雑記帳
2006/08/15 13:12
夏川結衣さんのお名前は【良運の命名】
「ゲド戦記」では声の出演で王妃役をされました。夏川結衣さんは、1991年のユニチカ水着キャンペーンモデルから女優になられた方です。夏川結衣さんのお名前は・・・。【 夏 川 結 衣 】 10 3 12 6合計画数は31画、【成就運】です。人... ...続きを見る
良運の命名と姓名判断
2007/01/06 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006夏のドラマ ”結婚できない男” 第6回 Wonderful Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる