Wonderful Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都のおいしいレストラン ”ビストロ スリージェ”

<<   作成日時 : 2006/08/18 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

この蒸し暑い中、京都へ行ってきました。

滞在中訪れたのが、タイトルにもあるビストロ スリージェさん。

お昼時にいきましたが、予約がないと入れません。

中へ入るとこじんまりした感じで、壁に貼られた絵葉書?や

ポスター類が異国情緒をかもしだしています。
画像

2つのコースが選べるのですが、我々は1575円のコース。

前菜
・ガスパチョ
・サーモンマリネ
・ブルターニュ産オマール海老のテリーヌ(+945円)
・豚の頭肉のゼリー寄せ(+315円)

から、ガスパチョとサーモンマリネを選択。

ガスパチョは
画像


このような冷たいスペイン風スープなのですが、少し辛味も
あって食欲をかきたてます。また、これをパンにつけて食べても
ウマい!

サーモンマリネも
画像

大きめにカットされたサーモンがとてもフレッシュで、
ボリューム感たっぷり。うまいです。

主菜
・子羊背肉のロースト バジル風味のタプナードソース(+525)
・クスクス
・金目鯛とムール貝のニース風
・カーン風トリップ

から子羊のローストとクスクスを選択。

子羊はこんな感じ。
画像

見るからにうまそうでしょう?

で、クスクスですが
画像

ライスのように見えるのは、セモリナ粉です。
これにこのスープをかけます。
画像

子羊と野菜のスープだそうですが、薄いカレーのようでも

あります。辛さはペースト状のスパイス?がありますので

そちらで調整します。

私はこの小さいサジで2杯くらい足してみました。

セモリナ粉の食感が苦手な方もいる、と注文時に忠告を

受けましたが、ものは試しとTRYしてみたところ、いやー

これはこれでアリですよと。ガツガツいけます。

最後は
デザート
・フロマージュブランのアイスクリーム
・フレッシュプルーンのタルト
・ブラマンジェ
からアイスクリームとブラマンジェを選択。

どちらもおいしかったですが、どちらか選べと言われれば
アイスクリームに一票でしょうか。
画像


京都の出町柳近辺へいかれる際にはぜひ”予約してから”

足をお運びになることをおすすめします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ビストロ スリージェ』
京都・出町柳にあるビストロスリージェの紹介です。 ここはシェフ一人・サービスさん一人でされているんですけど、 ...続きを見る
関西食べある記
2006/08/18 16:47
BISTRO Cerisier
以心伝心とは、こう言う事を言うのでしょうが… 誰かデートに誘って下さらないかと思っていたら、お友の的ちゃんから、 しかもKeikoが前から行きたいなァって思っていた 「出町の『BISTRO Cerisier』に行かない」とのお誘い 「行く行く」二つ返事のKeikoです・・・Bl... ...続きを見る
Keikoのつれづれ
2006/08/18 20:21
ビストロ スリージェ
昼めし。 ...続きを見る
メシログ
2006/08/19 03:25
がっつり食べられるフレンチ。
友人が関西に住んでいたときに遊びに行きつつ、楽しんだお店。 シェフが一人で切り盛りしているので混雑時は少し時間がかかるけれど、待つだけの価値はある。 メニューの組み立ては簡単なのだけれど、何しろ量... ...続きを見る
しずみんそとごはん
2006/11/11 11:34
国内旅行 京都 観光のポイント
京都観光のポイント観光都市として世界的に名高い京都。京都は大きく洛中、洛東、洛北、洛西、洛南という5つのエリアに別れており、それぞれ、特徴的な表情があります。洛中は京都の中心地。京都の玄関口である京都駅があるエリアで、市街を一望できる京都タワーや、京都で一番の繁華街として知られる河原町がありますまた雰囲気のある先斗町などが観光のポイントです。洛東は東山の裾野に広がる風情ある街。祇園界隈には、京料理の店が集い、舞妓さんが行き交います。このエリアには清水寺や銀閣寺(慈照寺)など、... ...続きを見る
旅行【海外・国内】旅行ナビ
2007/03/06 00:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都のおいしいレストラン ”ビストロ スリージェ” Wonderful Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる