Wonderful Life

アクセスカウンタ

zoom RSS DEATH NOTE 読了

<<   作成日時 : 2006/08/18 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

DEATH NOTEという映画が面白いらしい、という噂を

きいて、”面白い映画の原作は面白い”の経験則に

基づき、原作を読むことにしました。

ちなみに映画のほうは見るかどうか微妙ですが、見ると

してもDVDになってから、前後編まとめて一気に見ます。

でも〜アニメも始まるみたいですし、映画はどうかなぁ。

イメージが変わってしまいそうで、ちょっと怖いです。

さてこの作品。少年ジャンプに連載されていたようですが、

読まなくなって早数年?のおじさんにとっては、”ジャンプも

変わったなぁ”と思わざるをえないほど、内容の濃い、

大人が読んでも感心するほどの作品に仕上がってます。

ラストや最後の対決シーンはおそらく最初の構想段階から

決まっていたのではないかという印象を受けましたが、

ストーリー全体をみても(部分的に無理のあるところは

否めないにせよ)よくまとまっていますね。

ところでこの作品を通して作者が(少年誌の)読者に対して

訴えたかったことはなんでしょうか。

1)絶対的な権力の持主であろうと、人の生死を左右してはならない

2)1のような独善的な権力者が理想とする世界があり、それを
 望む民衆が存在しても、そのような社会は否定されるべきものである

3)何が正しくて正しくないかは全て個人が考え、判断すべきことである
 (つまり上記の問いについても自分で答えを導くべきである)

4)その他

どれも同じようなことをいっているような気はしますが、ん〜難しい。

なかなか答えなんて出せないです。でも・・

もしDEATH NOTEがあったら、キラ派と同じ考えを持つひともいるかも

しれませんが、ある一人の判断基準で自分の生き方が制限される・・・

そんな世界は住みにくいとは、思いませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DEATH NOTE(デスノート)
■DEATH NOTE(デスノート)第1話 新生デスノート 第1話【1/3】  デスノート 第1話【2/3】  デスノート 第1話【3/3】⇒アニメランキング■DEATH NOTE(デスノート)第2話 対決デスノート 第2話【1/3】  デスノート 第2話【2/3】  デスノー... ...続きを見る
YouTubeアニメ市場
2006/12/21 03:50
DEATH NOTE(デスノート)
■DEATH NOTE(デスノート) 第1話 新生1/3  2/3  3/3■DEATH NOTE(デスノート) 第2話 対決1/3  2/3  3/3■DEATH NOTE(デスノート) 第3話 取引1/3  2/3  3/3■DEATH NOTE(デスノート) 第4話 追跡1/3  2/3 ... ...続きを見る
YouTubeアニメ情報局
2006/12/29 00:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DEATH NOTE 読了 Wonderful Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる