京都のおいしいレストラン ”ビストロ スリージェ”

この蒸し暑い中、京都へ行ってきました。

滞在中訪れたのが、タイトルにもあるビストロ スリージェさん。

お昼時にいきましたが、予約がないと入れません。

中へ入るとこじんまりした感じで、壁に貼られた絵葉書?や

ポスター類が異国情緒をかもしだしています。
画像

2つのコースが選べるのですが、我々は1575円のコース。

前菜
・ガスパチョ
・サーモンマリネ
・ブルターニュ産オマール海老のテリーヌ(+945円)
・豚の頭肉のゼリー寄せ(+315円)

から、ガスパチョとサーモンマリネを選択。

ガスパチョは
画像


このような冷たいスペイン風スープなのですが、少し辛味も
あって食欲をかきたてます。また、これをパンにつけて食べても
ウマい!

サーモンマリネも
画像

大きめにカットされたサーモンがとてもフレッシュで、
ボリューム感たっぷり。うまいです。

主菜
・子羊背肉のロースト バジル風味のタプナードソース(+525)
・クスクス
・金目鯛とムール貝のニース風
・カーン風トリップ

から子羊のローストとクスクスを選択。

子羊はこんな感じ。
画像

見るからにうまそうでしょう?

で、クスクスですが
画像

ライスのように見えるのは、セモリナ粉です。
これにこのスープをかけます。
画像

子羊と野菜のスープだそうですが、薄いカレーのようでも

あります。辛さはペースト状のスパイス?がありますので

そちらで調整します。

私はこの小さいサジで2杯くらい足してみました。

セモリナ粉の食感が苦手な方もいる、と注文時に忠告を

受けましたが、ものは試しとTRYしてみたところ、いやー

これはこれでアリですよと。ガツガツいけます。

最後は
デザート
・フロマージュブランのアイスクリーム
・フレッシュプルーンのタルト
・ブラマンジェ
からアイスクリームとブラマンジェを選択。

どちらもおいしかったですが、どちらか選べと言われれば
アイスクリームに一票でしょうか。
画像


京都の出町柳近辺へいかれる際にはぜひ”予約してから”

足をお運びになることをおすすめします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 『ビストロ スリージェ』

    Excerpt: 京都・出町柳にあるビストロスリージェの紹介です。 ここはシェフ一人・サービスさん一人でされているんですけど、 その味と値段でいつもたくさんの人で賑わってるんです☆~(ゝ(ェ)・) 初めて行っ.. Weblog: 関西食べある記 racked: 2006-08-18 16:47
  • BISTRO Cerisier

    Excerpt: 以心伝心とは、こう言う事を言うのでしょうが… 誰かデートに誘って下さらないかと思っていたら、お友の的ちゃんから、 しかもKeikoが前から行きたいなァって思っていた 「出町の『BISTRO Ce.. Weblog: Keikoのつれづれ racked: 2006-08-18 20:21
  • ビストロ スリージェ

    Excerpt: 昼めし。 京都・出町柳のビストロ スリージェ。 (地図→京都グルメサーチ) 外観。 「スリージェ」だと思ってるとまあ間違い無く見つからない。 (「Cerisier」) .. Weblog: メシログ racked: 2006-08-19 03:25
  • がっつり食べられるフレンチ。

    Excerpt: 友人が関西に住んでいたときに遊びに行きつつ、楽しんだお店。 シェフが一人で切り盛りしているので混雑時は少し時間がかかるけれど、待つだけの価値はある。 メニューの組み立ては簡単なのだけれど、何しろ量.. Weblog: しずみんそとごはん racked: 2006-11-11 11:34
  • 国内旅行 京都 観光のポイント

    Excerpt: 京都観光のポイント観光都市として世界的に名高い京都。京都は大きく洛中、洛東、洛北、洛西、洛南という5つのエリアに別れており、それぞれ、特徴的な表情があります。洛中は京都の中心地。京都の玄関口である京都.. Weblog: 旅行【海外・国内】旅行ナビ racked: 2007-03-06 00:24